701276 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おつとめママのすてき生活

おつとめママのすてき生活

●M病院の産婦人科を受診

■■■2004年 9月■■■


健康診断を受けてからしばらく時が過ぎてしまった。

会社に届いた健康診断の結果には、【子宮筋腫】と書いてあった。

【子宮筋腫】という病気がわかってからこの何ヶ月の間、

インターネットを使って自分なりにいろいろと調べたつもりだった。

筋腫にもいろいろな種類があることも知った。

粘膜下筋腫 ・筋層内筋腫・奬膜下筋腫・有茎性などがあるようだ。

さて、私の筋腫はどの筋腫なのだろう・・・

やはり一度きちんと話を聞きにいかなくては・・・という事で、

健康診断を受けたM病院を受診した。

ちょうど胃カメラを飲まなくてはならず、それが終わってから受診した。


Dr「ずいぶん 時間がたってから来たね~っ」


私「今すぐどうなる病気でもないという事だったので・・・

  でも自分の筋腫が今どんな状態なのか知りたくて受診しました」


そして内診を受けた。


Dr「あなたの筋腫は粘膜下筋腫と言って、子宮の中にできている筋腫だね。

  大きさは4cm位かな~っ。お子さんも2人いるようだし、

  筋腫だけ取る必要もないだろうから子宮ごと取りましょう。

  膣から筋腫だけ取る方法もあるけど、この大きさじゃ無理だね。」


私「子宮は取りたくありません。UAEという方法もあると聞いたのですが・・・」


Dr「そしたら違う病院に行ってみて。大学病院とかならいろいろな方法が

  あるんじゃないかな? 私は子宮を取る方法しかできないから、

  もし子宮を取ってもいいんだったら又いらっしゃい。

  貧血だから薬だけ出しておこうか?」


私「お願いします」


結局 鉄剤を2週間分もらって帰宅した。

でも自分の筋腫の状態がわかっただけでも、よかった。

これからUAE(子宮動脈塞栓術)について、もっと勉強してみようと思った。

続きをみる(東北労災病院の産婦人科を受診へ)
design*yuippie


© Rakuten Group, Inc.